094435 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のんびりのんびり

のんびりのんびり

初めてのツーリング

今度の週末に、初めてのツーリングに出かける計画を立てています。
行き先は「琵琶湖一周」
バイクを初めて間がない私にとって、とってもドキドキワクワクです。
雑誌を読んで、どのコースを走ろうかとか、持ち物は何が必要なのかなど、今から考えています。
 天気に恵まれて、無事にいくことができたら、写真などもアップしたいと思っていますが・・・どうなることやら。

今日は予定日の前々日。行き先は琵琶湖一周から変更して、滋賀にある焼き物の窯にいこうかと考えています。5月の焼き物祭りの時に買った商品がよかったので、他の種類を探しにね。旅行でもそうだけど、いく前が楽しいね。
いざ出発
行ってきました。初めてのツーリング。
朝、8時5分、子どもたちを送り出してから、そそくさと着替えて出発。まずは、バイクにガソリンを満タンに。
さあ、距離計も0になったし、出発だあ。(でも待てよ、多くの人はなぜ、出発の時の総合の距離計の写真を残しているんだろう。ああ、そうかあ、たかがバイクのタンクは15リッターくらい。300キロも走ったら途中で給油しなくてはならないもの。そうなったら、距離計をまた0にしてしまうから写真が必要なんだ。)
ということで、写真にぱちり。
さあ、出発です。
本当は、進路を南にとり、広い国道に出て西に向かうのがよかったんだろうけど、まちの中を突っ切ろうとしたものだからちょっとごちゃごちゃ走って何とか大垣へ。大垣から関ヶ原をこえると、雨が降るはずの天気が、快晴に。
奥伊吹の山がいかにも美しかったのでぱちり。
伊吹山
う~ん、やっぱり美しさの臨場感は携帯カメラでは出ない。
そんなこんなで滋賀県へ。
快適に走っていると、何と、にこやかに笑った制服のお巡りさんが…。
ああん、せっかくのゴールド免許が・・・。
後は何も言いたくない。




気分を取り直して目的地の窯につきました。
こんな名前のところです。八風窯(はっぷうよう)八風窯


こことの出会いは、今年の5月,近所の焼き物祭りにこの窯が出店しており、そこで、茶碗を買ったことに始まるのです。
今回は、気に入っていた茶碗がちょっと欠けたので、新しいものを探しにきたわけです。

でも、残念ながら御主人は留守。
 九州の焼き物祭りに行っているようでした。大変だねえ。
そこで買ったのが、写真のマグ。(とは言っても、写真がないねえ)マグ

手作りなので持つところもひねってあって持ちやすいんです。マグの値段は1200円ですが、罰金の12000円をプラスして、13200円のマグカップになりました。

帰りは、ネズミにならないように、高速を使ってひゅーんと帰りましたとさ。おしまい。

全走行距離240キロ 帰宅後の給油10リットル。よって、燃費は24キロ/リットルでした。



© Rakuten Group, Inc.